NO.0116 2012.11.07発行

《 ワークショップから・・・ 》

毎年この時期になると同じ事を書いているような気がしますが一気に寒くなっ てきて、秋の期間が無くなりそうです。

特に早い時間に暗くなるので、何だか突然季節がスイッチしたような気がしま す。

ところで変な話ですが、夜が何故暗いかご存知でしょうか?
太陽が地球の裏側にあるからだと返事をされる方もいらっしゃるかも知れませ んが太陽の光が届かない時間を夜と言っているので、それでは答えになりませ ん。

夜、空を見上げると晴れの日であればかなり沢山の星を見ることができます。
我々の月の様に太陽の反射で光っているもの意外は、恐ろしく遠くにある恒星 です。

でもそれは宇宙にある恒星のうちのほんのわずかな内にも入らないほどの数し か見えていません。

150億光年先までの恒星の数がどれほどあるのか知りませんが、もしもこれ ら全ての光が地球に届いたとしたら 真昼のように明るいどころか高熱で一瞬 にして蒸発してしまうそうです。

そうならないでいるのは、宇宙が地球からある一定の距離を隔ててから光速を 超えて膨張しているからなのだそうです。

つまり、夜が暗い理由は宇宙が膨張しているからと言う事でした。

こんなお話をしたのは、実はご注文で作ったネックレスが何だか銀河系のよう なイメージになったからでした。

次回はどんな物を作るのか楽しみです。