NO.0110 2012.05.02発行

《 ワークショップから・・・ 》

いつもの気候に関してのご挨拶から言うといつまでたっても寒い日が続くなと思っていたら突然半袖のシャツでも良さそうな暖かさになってしまいましたね。

まあ、また寒い日も来るかもしれないのであまり気を緩めないようにしようと思いますが・・

さてさて、今月は今話題の金冠日食が見られるようです。
5月21日、東京では7時34分頃 と言う事です。

私の年齢前後(58歳)以上の人は覚えておいでと思いますが子供の頃にやはり日食の経験があります。

ガラスに蝋燭の煤をつけて観察しようなどと学校で騒いでいた様な気がしますがこれでは紫外線を防ぐ事が出来ないので、危険だからだめだそうです。

それで日食を見たかどうかは覚えていないのですが、ただ遊んでいたら昼間だというのに突然夜のように暗くなってきて、突然また明るくなったという記憶だけはあります。

「日食ってすごいな〜」と思ったものでした。 でも生きている間にもう一度経験できるかどうか考えもしませんでしたが、幸運です。

晴れてくれる事を祈るばかりです。

上に載せた写真の指輪の方は勿論リフォームですが、作った自分でも随分変わったデザインだったと思います。お客様のご要望だったのですが、変わったご要望にもかかわらず結構まとまったと思います。

ではまた来月。