NO.0108 2012.03.07発行

《 ワークショップから・・・ 》

前回、何か思わせぶりな書き方になってしまったのですが今回に至っても特に結論が出ているわけでもなくとは言っても何か書かなければいけない様な気がしています。

人間には、自分ではどうしてもコントロールできない精神的なものがありそれが体を苦しめたり、楽にしたりしている様です。

気の持ち様だとか、考え方だとかをいくら変え様としても、あるいは変えられたとしても 中心の部分で自分自身を形成しているものに変化はなくしかしそれは確かにあって、それが自分らしさを作り出して成長をしていくのですが同時に自分を蝕んでゆく事にもなってしまう様です。

勿論生まれてから今に至るまで自分が経験してきた事で形成されているものが大部分なのでしょうがそれだけではない何かも含まれているのだと思います。

こう考えてくると何かなすすべの無いものが自分の中に棲みついている様に書いている様でオカルトっぽい書き方になってしまいましたが、そんな事ではなくもっと実生活の中で自分の状況をしっかり把握する事も必要なんだなと思ったわけです。

まあ、結局のところ自分が作れるだけの物を作れるだけ作ってゆく事だけが唯一のなす術なので、出来る限りご注文にこたえるように仕事をしたり新しい物を創り出したりして行く事の大切さを改めて思い知らされているわけです。

体の方はそうしている内に何とかなるだろう・・・くらいに思って今日も物作りです。

この歳で、マダマダ未熟だって事ですかね。