NO.0085 2010.04.07発行

《 ワークショップから・・・ 》

良く、年寄りの言う事は聞くものだ・・・などと言われますが
人間と言うもの
 
私に限って言えば、年齢を経るごとに老化は確実に進むのですがいたって愚かなままで、むしろあらゆる事が劣化してきています。
 
確かに沢山の経験はしてきているのですが、経験はすればするほど先が読める様な気がしてくるだけで、分別が先にたつ様になり若い人達の可能性の妨げになる様な気がしてあまり話すべきでもないように思います。
 
老化することで最も注意が必要なのは、この分別が先にたちすぎる事にある様な気がします。
 
先日、三角形のダイヤを見ていたのですがあまりに厚みのない薄いカットのダイヤでしたので、まるで板ガラスの様に下が透けて見えてしまう石でした。
 
返品するつもりだったのですが、面白いのでたまたま来店されていたお客様にお見せしたところ、突然目を輝かされて その透明感を利用して何かを作りたいとご注文を頂きました。
 
 
これがその写真なのですが、ダイヤが持つクリスタルな生地の透明感が素敵な指輪になりました。
 
このお客様は私とほぼ同年代の方なのですが、分別だけではなく同時に色々な視点に立って物事を見る力も備えた方なのだな・・・と分別くさい年寄りはガッカリしてしまいました。
 
それでも、マア出来るだけ頑張ってリフォームなどの仕事をこなしている爺なのであります。
 
 
 
は歳を重ねるごとに賢くなってゆくものでしょうか?