NO.0082 2010.01.06発行

《 ワークショップから・・・ 》

 
新年おめでとうございます。
 
 
またまた新しい年になりました。 あっと言う間に時は過ぎ、気がついてみると何やら驚くような年齢に達していました。
 
浦島太郎ではありませんから突然歳をとった訳ではありませんので様々な事があったのですが、それでもあっと言う間なものですね。
 
実は昨年末、つい十日ほど前の事なのですがズ〜っと欲しいと思っていた本がやっと手に入りました。と言っても「海の王子」と言う漫画の本です。
 
子供の頃の事ですから45年ほど前の事なのですが、とても大事にしていた本が何冊かありました。
 
ハインラインの「赤い惑星の少年」とか「ロビンソンクルーソー」と言った子供向けの小説などと一緒に 不二子不二雄の「海の王子」があったのですが引越しが多かったせいか、元来だらしが無かったせいか全部なくしてしまいました。
 
後になっても他の本は手に入ったのですが、この「海の王子」だけは不二子F不二雄と不二子A不二雄の共著だった為に(著作権の関係で)復刻本が出される事も無く、絶版本で古本を見つけても30万円などと言う分けの分からない値段が付いており手に入れることが出来なくなっていました。
 
ところが昨年に不二子F不二雄の全集が出版される事になりとうとう手に入れることが出来たのでした。「海の王子」は全部で3冊出版されるのですがその一冊目が昨年12月25日に出版され、手に入れたのでした。
 
内容は・・・マア何とも言えないのですが、それでも絵を見ているだけで涙が出て来るほどです。
 
歳をとって、涙もろくなったのかな。
 
そんな訳で、どうも一足飛びに歳をとったような気がしてしまった年末でした。
 
 
新しい作品や、リフォームの仕事などを少し載せておきますが今の年齢は今の年齢なりに頑張って作品作りをして行きますので、今年もどうぞ宜しくお願いします。