NO.0075 2009.06.03発行

《 ワークショップから・・・ 》

ずいぶんと暖かくなってきて、もはや半袖でないと居られない様な陽気になってきました。

 これから梅雨に入るのでしょうか? 何だかイメージできません。
 
イメージするという事はとても大切な事で、これを如何に鮮明にするかによって現実に起こる事や作り上げる物をかなりコントロールする事が出来ます。
 
物事を良い方向にも悪い方向にも見ることができるわけですからとても不安定なものです。
 
ですから、お客様からの御注文のイメージや私の頭の中にあるイメージを確認する事には常に苦労しています。 
 
デザイン画を描いて、ワックスで実物を作って確認してから仕事をしたりしていますがそれでもなかなかうまく伝わる事はありません。
 
そんな時に肝に銘ずることは「最終的な仕上がりは必ず好ましい物である事」という事です。
 
 
これはお客様からお預かりしたダイヤをリフォームしたものですが、少々品質に難のあるダイヤでしたので全く質感の違うプリンセスカットのルビーを組み合わせてかなり遊んだ感じのものにしたのですが、とても使い易くなりお客様には御満足いただけました。
 
多分お客様のイメージとは幾分違った物になったとは思いますが出来上がりが良いという事こそ重要だと思えるリフォームでした。
 
とは言ってもイメージを出来るだけ実現する努力は怠らないようにしています。
 
下の指輪はかなりイメージ通りに出来たものです。
 
 
ではまた次回。