NO.0073 2009.04.01発行

《 ワークショップから・・・ 》

流行り言葉というのでしょうか・・・モチベーションという言葉を良く聞く様になって久しくなります。

motivation(行動の)動機づけといった意味ですが「最近、モチベーションを維持するのが難しい」・・などと使われています。

そう言われると、なるほどそうなんだ・・・と変に納得させられてしまうのですが要するに ”やる気が無い”ってだけの事です。言葉の使い方次第で、同じ事柄でもイメージを良くする事が出来ます。イメージを良くすると言っても私どもの仕事のリフォームはそれとはずいぶん違って、むしろ元の宝飾品に使われている素材その物をそのままに表現する事になります。

 これはお客様の御了承を得て載せさせて頂いているリフォームの過程ですが先ずは石を外してバラバラにする所から始まります。

そしてその石の持っている特徴、良いところを把握します。外した後の枠は下取り地金として地金屋さんに送ります。
 
お客様のご要望、及び石の持っている特長を生かしてレイアウトを考え出し、ワックスで型を作ります。
 

ワックスで型を作る事の利点はロー付けの箇所が極端に少ない事(この場合はロー付け箇所は全くありません)、そして全体のバランスを程よくとる事が出来る事(どの石も正確な形をしていたり、左右の石がピッタリ対称になっている訳ではない為にワックスだと補正しやすい)といった所です。 そうしてワックスをプラチナでキャストし、石留め、仕上げをしたものが下の写真です。

大きなエメラルドカットのダイヤを3個使うリングとして丁度バランスしたものに出来たと思います。 

もう一点は元の指輪の写真を撮り忘れてしまったのですが、スターサファイヤの指輪があまりにも背が高く、オールドファッションで使いづらい為にご依頼頂いたリフォームの完成品です。
 

スターサファイヤの優しい色を生かした上品な指輪に出来たと思っています。

次は、真珠のネックレスから外した珠をお客様とお嬢様用におそろいで指輪に作ったものです。普通イヤリング、ピアスに直すのですがこんな感じに利用するのも面白いと思います。

次回も出来るだけ作品の写真を載せたいと思っているのですがここの所突然寒くなり、肩こりがひどくモチベーションを維持するのがなかなか難しく・・・