NO.0070 2009.01.07発行

《 ワークショップから・・・ 》

あけましておめでとうございます。

 

先ずは、景気の良い写真から御覧いただきました。
今年一年が皆様にとって良い年でありますように。
 
このメルマガを始めてまもなくの頃だと思うのですがテレビの料理番組を見るのが好きだという事を書いたことがあります。
 
実はグルメ本を読むのも好きで、夜寝る前に読む本もそんな本が多いのですが渡辺怜子 という人の書いた「フィレンツェの台所から」という本がありそれこそ繰り返し繰り返し、何年にもわたって読み返している本があります。
 
特にこれといって特徴のある話でもなく、レシピもそれ程載っている訳でもなくただ淡々と随筆のような語り口でイタリヤの食文化、あるいは文化そのものが書かれている本なのですが、これがとても好きで飽きる事がありません。
 
昨年末にこの方の著書が他にないものかと、突然思い立ち探して二冊ほど手に入れました。
 
当分読み返せるなと喜んでいるところなのですが、という事はお察しの通り食いしん坊なわけで、想像通りこの年末から年明けの三が日までに体重が増えてしまいここ1〜2ヶ月のダイエットが無駄になってしまいました。
 
それでも、やはりそれは平和なお正月だからこその事ですからこれからもずっと続く様に祈るばかりです。(体重の増加のことではありません)
 
次回には作品の写真を載せますので今年も宜しく御願いします。