NO.0068 2008.11.05発行

《 ワークショップから・・・ 》

サプライズ・プレゼントという事があります。

多くの場合、相手に気付かれない様に色々用意をして当日に突然プレゼントを渡したり、お祝いをしたりするわけです。
 
それもとても素敵に楽しいやり方だと思うのですがこういう仕事をさせて頂いていると、用意されていなかったサプライズ・プレゼントを見ることがあります。
 
つまり、プレゼントする側もその時点でプレゼントする予定ではなかったものがその場で気に入りプレゼントするといった事です。
 
勿論このことが起こる為には、元々相手に何か感謝の気持ちなりお祝いの気持ちなりを表したいと思い続けて来たという事が必要です。
 
そんな場面に出くわすと、本当に幸せな気分にさせて頂けるものでこの仕事も、まんざら悪くないなと思うものです。
 
もっとも、私自身はサプライズ・プレゼントなど一度もありませんでしたけどね・・・
 
 
さてさて前回の予告では、今回は何か思いのままに作った物をご紹介するはずでした・・・ が、今回もお客様の御注文の仕事をご紹介する事になりました。
 
それと言うのも、新しく作った物を年末恒例のウィンター・コレクションの御葉書用に使う必要があった為です。
 
日取りを決めかねているのですが近い内に予定しているので、何点かの写真の載ったお葉書が届くと思いますのでどうぞ宜しく御願いします。
 
そうそう、お客様の御注文の仕事の写真を下に載せておきます。
 
 
 
最近では少々珍しい感じになってきたカボッション・カットのサファイヤの指輪です。
ファセット(平面)カットのものとは、また違った雰囲気があってなかなか良い指輪に仕上がりました。
 
ペンダントは、お客様のお持ちだったエメラルドの指輪のリフォームです。
やはりお持ちだった指輪のダイヤを外して組み合わせてみましたが写真では解らないのですが、ネックレスの少し上に飛び出してダイヤが見えるためアクセントになり、とても洒落た感じに仕上がりました。
 
ここのところ、どのリフォームもうまく行っていて実はかなり満足しています。
 
次回こそは思いのままに作ったものを載せます。