NO.0066 2008.09.03発行

《 ワークショップから・・・ 》

とても短い夏休みを利用して久しぶりに映画を見に行きました。

 
押井 守 監督のアニメーション作品の「スカイ・クロラ」を観て来たのですが恐いほどマニアックで、多分それが理由で劇場は恐いほどガラガラに空いていました。
 
この夏のアニメーションの作品といえば、宮崎 駿 監督の「崖の上のポニョ」を見に行くのが普通でしょうから同時に公開するのはどうかな?と思いましたがそれはともかく久々に感動しました。(私は「・・・ポニョ」は観ませんでした。)
 
作品を通して言いたい事や、物語そのものに関してはどの作品もそれぞれあるでしょうし観る側の見方によるでしょうから特別に感動するものと言う訳ではないのですが作品そのものが醸し出している 独特の雰囲気がありとても良かったです。
 
特有の雰囲気があり、それが嫌味にならず
その作品に触れているだけで好ましく思えるもの・・・
 
なかなか出会えるものではありません。
 
もの造りをしている人間であれば誰でも(?)目指している事だと思います。
 
私も自分が作っている物たちがそんな風に雰囲気のある物たちになってくれる様に努力しているのですが・・・
 
さて前回予告しておいた作品ですがリフォームの仕事が上がったので少しだけ載せておきます。
 
 
 
 
どうでしょうか? 私としては結構気に入っています。
実はあと数点 載せたいと思っていたのがあったのですが、例によって写真を撮りそびれてしまいました。
 
何といっても暑かったものですから・・・・