NO.0065 2008.08.06発行

《 ワークショップから・・・ 》

夏真っ盛り!!

ここのところ本当に暑い日が続いています。
もう少しばかり若い頃は、夏はしっかり暑いほうが良いな等と本当に考えていた事もあったのですが、さすがに年をとったのかここのところの暑さは体にこたえます。
 
最近良くあるデザインではあるのですが問い合わせがとても多い為に作ってみたペンダントです。
 
ペンダント
 
出来上がってみるとなぜか涼しげに見えて、結構気に入っています。
 
ダイヤの輝きと言うのはやはり万能のようで、夏には涼しげに冬には眩く暖かく感じられる様で さすがだなと感じています。
 
宮沢賢治の「雨にも負けず・・・」の中の「・・・夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち・・・・・・・・寒さの夏はオロオロ歩き・・・・」のあたりがよみがえってきます。
 
いずれにしても温暖化による気温の高さには困ったものです。
私が子供だった頃の夏は、暑い暑いといっていたのはせいぜい28〜9度だったような気がします。
エアコンなどは勿論無く、扇風機やうちわで凌いでいました。
 
そうそう、初めて持った自分の車にもエアコンは付いていませんでした。
何時ごろからかどの車にも標準でエアコンが付くようになりその代わりに空気中に高温の風を送り出し、ますます環境が高温化しているわけです。
 
いまどき夏のさなかにオロオロ歩いていたら熱中症で倒れかねないのです。
 
・・・とか言いながらエアコンのきいたワークショップの中でひたすら冷や汗をかきながら作品作りに励んでいる自分が、なにやら不思議な存在に思えています。
 
幸いにも、仕事をしている最中だけは暑さも寒さも気にならないので助かります。
 
次回はその仕事の成果をお見せ出来ればいいのですが・・・。