NO.0057 2007.12.12発行

《 ワークショップから・・・ 》

二部屋に間仕切っていたゲストルームを一部屋に広げてお客様に使って頂く方法を模索していた為に忙しくなってしまいメルマガの配信を伸ばしてしまいました。

 
ゲストルーム
 
勿論ゲストルームのまま使用する事もするのですがまず、お客様とお話させて頂く場所をショウルームそのものの中にすることに変更し、テーブルと椅子を配置しています。
 
ショウルーム
 
そうなると今まで殆ど使用することが無かったショウルームの照明を全て点灯させる事になりましたが今までよりもむしろ広く感じられ、又暖かい感じにもなったので気に入っており、重宝しています。
 
ただ、全ての照明を点灯させる事が今時の風潮からずれているようで少し後ろめたい気がしていました。
 
・・・と思っていると、ここのところのテレビのニュースではかなり大きなクリスマスツリーやアーケイド、または建物や、あるエリアそのものが無数の電飾で飾られる点灯式典についての扱いが目白押しです。
 
電気代は一体いくらかかるのだろう・・と、要らぬ心配をする前に温暖化防止のための CO2 削減を叫んでいるそばからこの大量の電飾を見せられるとなにやら複雑な心境にもなってきます。
 
どうみても「温暖化促進政策」の様にしか見えません。だからと言って、うちのショウルームを真っ暗にしておくつもりも無いのですがそれでもお客様がお見えのとき以外はある程度消灯しておこうと考えています。

ご来店の節は、どうかご了承下さい。

 
地球に優しいと言うよりも、電気代がもったいないからですが・・・。
メーテルリンクの「青い鳥」の物語に出てくる「太りかえった幸福」と言うのがいましたがそれを目の当たりにしている様で 自分も含めて恐くなります。
 
マア、環境問題を云々するのはここでの本意ではないので此処までにしますが新しい年に、明るい希望を持つ為にはどうしても避けて通れない事のように思い柄にも無く、少々書いてしまいました。
 
 
さて今回の「ウィンターコレクション」の為に作ったネックレスの写真を載せて今年最後のメルマガにしたいと思いますが、 来年もどうか宜しく御願いします。

そして、皆様にはどうか良い年をお迎え下さい。
 
ウインターコレクションのネックレス