NO.0050 2007.05.02発行

《 ワークショップから・・・ 》

ゴールデンウィーク真っ盛り!

そんな中いつも通り、火曜定休のみで働いておりますが、やはり何となく休みの気分で仕事は余りはかどるものではありません。

 
お客様にしたって今はメルマガどころじゃ無さそうだな・・・と思いつつそれでも第一水曜日に決めていた事だし、やはり気を取り直して書き始めたのは良かったのですが、新しい作品の写真も無くどうしたものやら困り果てていました。
 
ふと手元を見てみると、いつも造っていたバンドリングのデザインでサファイヤの物を作ろうとしているものがあり、考えてみると指輪を作る際にワックスからお見せした事が無かった様に思うので、それを載せてみる事にしました。
 
エンヂ色のワックス

写真奥の方に見えるのが角の(プリンセスカットの)サファイヤ9個です。

手前が指輪のワックスですが、この時点で殆ど出来上がっている事がお分かり頂けると思います。

 
はしごの様に見えますが、それぞれの隙間は用意したサファイヤの石それぞれにピッタリ合わせて造っています。
 
このあたりが量産品と違う点で、十分な強度を保ちながらスッキリとした仕上がりに出来る要因になっていると思います。
 
このワックス(蜜蝋)その物の重さで約0.8グラム程ですがこれをプラチナで吹くと(ダイキャストすると)、約20倍になるので16グラム程に吹き上がってきます。
 
これを仕上げながら削り落としてゆき、ほぼ10グラム前後に落ち着く事になります。
 
 
次回は、その吹き上がったままの状態とそれを仕上げた状態と、出来ればサファイヤが留まり上がった状態全てを載せたいと思っておりますのでご期待下さい。