NO.0049 2007.04.04発行

《 ワークショップから・・・ 》

今回は、まず写真からご覧になってください。

 
 
お気付きの方もいらっしゃると思いますが以前から作ってきた定番のデザインです・・・がセンターストーンの爪の形が違います。
 
むしろオールドファッションなのですが石の回り全部にレールの様に石枠を巻いてセットしてあります。
それに伴って、石枠の下を透かしてダイヤのパヴィリオン部(ガードルの下側)が見える様にしてあります。
 
そこから光が入ることを期待しているのではなく(十分に良いカットであれば石の照りに影響はありません)、指輪そのものの雰囲気をスッキリ見せる為のものです。
 
最近好まれてご注文をお受けしている物なのでご紹介しておきました。
 
 
 
さて、次は前々回ご紹介しておいたダイヤを使用して作った物の写真です。
 

 
オーヴァルダイヤのデザインも、言ってみればアールデコのデザインを意識して作っています。
また、タイタックとカフスのセットはイニシャル"H"のお客様のご注文で"H"の形にダイヤを入れるのではなく、むしろ H を地金で作る事でダイヤも、イニシャルも両方ハッキリと見せる事が出来たと思いました。
 
取り合えず今回は予告通り作品の写真が載せられたので一安心しております。
次回も新しいものがご紹介出来ればいいな・・・と期待しているのですがどうなる事やら・・・