NO.0037 2006.04.05発行

《 ワークショップから・・・ 》

四月に入ってやっと春らしい陽気になって来ました。

一日に近所の伊勢山皇大神宮に出掛けたのですが桜が満開でこぼれんばかりでした。
花見弁当を食べたりするつもりが無く、桜の見物だけが目当てであればお勧めの場所です。

さて、前回予告していたほどの数は掲載できないのですがリフォームの写真を載せてみます。
非常に残念ですがりフォーム前の写真を撮り忘れてしまいましたが、メキシコオパールの指輪をお預かりしました。
数点デザインを起こしましたが、下の写真が決定して頂いたデザインです。

 
ただし、デザイン画にある飾りのメレーダイヤの中に大きめのダイヤを使用する様にと条件を頂いたので、下の写真の様に両サイドに2個づつ、計4個0.11キャラットのダイヤを使用しましたがセンターのオパールのボリュームに合って中々うまく出来ました。
 
指輪1指輪2

もう一つの写真は、安全ピン形のブローチのリフォームでしたがまずは写真をご覧になってください。

ブローチ この何処がリフォームだったかというと、安全ピンの下に付いている全てです。元々安全ピンだけどちらかでお買い上げになられたのですが身に着けていると、軽い為に上に跳ね返った状態になってしまい裏返しになってしまうという問題がありました。そこで下に重りになるような物をデザインして付けた訳です。如何だったでしょうか?

実は他にもかなりな数(私にとってはですが)リフォームがあったのですが、お客様の了解を得られなかったり、写真を撮るまもなく納品してしまったりした為にこの二点のみの掲載になってしまいました。

次号は何か新しい作品の紹介が出来ればと思っております・・・
あくまでも出来れば・・・ですが。