NO.0036 2006.03.08発行

《 ワークショップから・・・ 》

実は確信犯なのですが、今月一日が第一水曜日だったのを知りながら一週間ずらしてしまいました。
作品の写真が無かった為です。
 
確信犯といえば今になって始まった事ではありませんがここの所嫌な事件ばかりが起こりとても不安な日々が続いております。
 
最近、家の近所の小学校からも「防犯見廻り隊」という腕章が渡されて、出来るだけそれを付けて 朝など歩いて欲しい由依頼されております。
 
いきおい、体のために朝の散歩をしている私に白羽の矢が立ちその腕章を付けて歩かされる事に相成っているのですが健康の為、必要に迫られて歩いているのにもかかわらず黄色く輝くその腕章は余りに眩しく、通りすがりのお母様達から、ご苦労様ですの会釈などされるとますます痛み入り、どんどん小さくなって歩く羽目になっています。
 
朝の散歩くらいボ〜っとして歩きたいもので、平和が一番です。
 
さて、一週間延ばした割にはやはり作品の写真があまり無く、この真珠の指輪一点ですが少々変わっていますのでご覧に入れました。
 
真珠1真珠2
 
普通、指輪を飾るダイヤは指輪の上面にセットするのですが、この指輪はあえて側面のみにセットしてあります。
 
真珠の指輪は不祝儀にも使える事になっているのでこのデザインであれば、祝儀不祝儀両方あるいは普段使いまで幅広く使えるという事で 参考にしてみてください。
 
そういった事を抜きにしても、とてもスッキリした良いデザインと思いました。
もっとも、真珠が不祝儀に良いという事は真珠屋が広めた概念でしかないのでお坊さんに聞くとそんな話しは無いと言われます。
 
だとすればどんな宝飾品でも良いと思うのですが、すでに一般的に真珠は良いと思われているので、それに順ずるのは悪くないと思います。
 
ここの所リフォームの仕事が大変多く、来月はまたその件で写真をお見せできればと思っております。