NO.0030 2005.09.07発行

《 ワークショップから・・・ 》

まだまだ残暑厳しく、夏の疲れがなかなか癒えずにいます。
大きな台風が来ていますが、やはり異常気象なのでしょうか。
台風というとやたらに大きな物が来るようになってきた様に思えます。

それでも晴れると、日差しに透明感の様なものが出てきて暦通り、秋なんだな・・と実感させられているのですが、皆さんは如何でしょうか?


誰にとってもそうなのかもしれませんが、私にとって心身共に安定していられる時というのは、やはり成すべき事が分かっている時です。

やるべき事が沢山有って何から手を付けて良いか分からなかったり、逆にポッカリと手を付けられる物が差し当たり無かったりして不安定な状況に陥るととても困ります。

ところがこの不安定な状況というのが、どうやら何かを生み出すのにはとても有用なもののようで、かなりな悪戦苦闘の末にとても気に入った物を作り上げられるのはこんな時が多いようです。

或いは、作り上げる物が分かっているのにもかかわらず自信が無く、なかなか手を付けられないでいた物を意を決して作った物も同じく、気に入った物が出来る事があります。

次の写真は、あるお客様の為に作りつつある物ですが、これもどんな物になるか見当がつかず、悩んだ末ようやく作った物ですがまだワックスの状態です。
dog1dog2
dog3

ワックスの状態なので完成する物に関してはやはり不安なままですが自分としてはかなり気に入っています。

それに、考えてみれば人生や生活などという物は結果など無くプロセスそのものな訳でしょうから、この状態が気に入っていれば幸せその物であります。

・・・と言いながら、やはり完成度の高い作品もとてもよいもので次の写真は、イエローダイヤで作った5連のパヴェセッティングの指輪と白いダイヤで作った同じ指輪のセットです。 

ling

次回に、犬の完成された写真が載せられるかどうか分かりませんが出来る限り頑張
ってみるつもりですので、又宜しくお願いします。