NO.0027 2005.06.01発行

《 ワークショップから・・・ 》

前回のメルマガは随分と情けない文面でしたので今回は何とか元気のある物にしたいと思っているのですがどうなる事か不安です。

ではまず作品を一つだけご覧になってください。


これはお客様の御注文に沿って作った物です。

始め三つの花が左右に少し離れた感じにレイアウトした指輪で、花芯には何か色石をと言うご注文でしたが、たまたまファンシー・イエローのダイヤを見付けたのでこれを使う事になり、余り意味が無いのと指輪自体を安定させる為に左はつなげる事にしました。

かなりボリュームが有りますが、なかなか可愛い指輪に出来上がったので大変満足しています。

多分これに関連した作品を幾つか作る事になると思います。

さて、次に写真を二つご覧になってください。

始めの写真は銀で作った原型ですが、この二つのパーツを組み合わせてネックレスを作る予定になっています。どんな感じに組み合わされるのか次回のメルマガに載せます。

次の写真も次回のメルマガに載せる予定の作品用の石なのですが、アクアマリンです。

こういう石を手に入れると何時も、とても悩んでしまうのですが余りにも素直な形をしている為に、そのまま何もデザインせずにペンダントにしても良いしでも、それでは詰まらないので何かデザインを起こしても良いし・・・

と言う様に何にでも成る石なのですが、余り無理なデザインをしてせっかくの素直なシェープを生かせなくなるのも勿体無いと思うわけです。

・・・と言うわけで、やはり次回のメルマガで、この石をどうしたのかお見せする予定にしています。

或いはサマーコレクションの葉書の写真に使うかもしれません。

とは言っても今からとても自信が有る訳では有りません。

これから少しの間作り出している物は、植物や動物などに振れて行きますがやはり自然の持つ優しさに触れる機会があると、幸せな気分に成れる様です。

先月(五月)の中旬に数日間、奈良に旅行に行きましたが精神的に・・と言う事は仕事の為にもとても良い時間が持てました。

たまにはこういう事が必要です。

私の仕事その物がそう言う物に成る必要があると言う事を私自身とても感じ入りました。 

そうなっているかどうかは、甚だ疑問ですが・・・マア頑張ります。

それでは次回をお楽しみに。