NO.0014 2004.04.07発行

《 ワークショップから・・・ 》

庄田武之です。

三寒四温と言いますが、本当にここの所その言葉通りの天気が続いておりますが、皆様お変わりは無いでしょうか?


前回お話したように、手元にある石の一部を集めて写真に撮って見ましたのでまずそれをご覧になってください。

クリック→ http://www.shoda-jewels.co.jp/img/NO0160.jpg ←クリック

気に入った石をポツポツ集めているのですがこうして見るとどうも角型のシェープや、変わったシェープが多く、集めている人間の性格が現れているようです。

少し説明させていただくと、黄色っぽいオレンジの石はガーネット、ピンク色はピンク・サファイヤ、 緑色はトルマリン、青色はサファイヤ、赤色はルビー、白色はダイヤモンドそして右下の洋凧のような形の石はバイカラー(二色)アメジストです。


手に入れる時のワクワクした気持ちは今になっても鮮やかに蘇って来ますが、それを形にしようと悪戦苦闘しているうちに石の方が増えていってしまい、当分追いつけそうに有りません。

勿論まだまだ他にも石はあるのです・・・・


それでは、仕入れなければ良いのにと思われるのですが逆に、気に入った石と言うのは、探してもなかなか有るものでは無く詰まりは、出会った時に手に入れておくべきなのです。

それに、気に入った石が常に身の回りにあるということはそれだけで、力になるものです。

皆さんが宝飾品を身の回りに置いたり、身に着けたりする時も同様に、着飾ったり華やかにする為(これはとても重要な事と思いますが)だけでなく、そこから力を得ていると言う事も頭の片隅に置いておいて下さい。

それは、想像されている以上に我々に作用する事が出来るものです。

これだけ長い事宝石を扱っている私が言うのですから本当です。
もしも、その事を忘れなければ・・・ですが。


次回は、久しぶりに作品を幾つかご紹介したいと思います。